スポンサーリンク

「KUMON(くもん)」始める前に知るべき知識|おすすめポイント、年齢、教科について

くもん始めるまえに知るべき情報リフォーム
スポンサーリンク

お子様が最初に始める習い事としてKUMON(くもん)は人気があります。でも入れる前には、良くわからない親御さんも多いとも思います。

周りが行っているからという理由で、始めてしまうと子供に合わなくて結局辞めてしまったり、通学することに苦労することになります。

本日はKUMON(くもん)が、行っている学習スタイルなど詳細情報を紹介していきます。

ぜひ最後まで御覧ください。

スポンサーリンク

KUMON(くもん)について

KUMON(くもん)は日本に本部を置く学習塾のブランドです。1958年に日本で創業され、現在は世界中に展開しています。KUMON(くもん)は、個別学習に焦点を当て、生徒が自分のペースで学習を進めることができるようサポートします。数学と読解力を中心にカリキュラムを提供しており、幼児から大人まで幅広い年齢層に対応しています。

KUMON(くもん)のカリキュラムは、基礎から学習をスタートし、生徒が自分のペースで進めることができるようになっています。また、教材は経験豊富な先生によって作られており、高品質です。生徒は、定期的なテストを受けることで、自分の成績を知ることができます。

KUMON(くもん)は、生徒が自己学習をすることを重視しており、生徒が自分のペースで成長することができるようサポートします。また、先生との直接的な指導もあり、生徒が学習について質問をすることができます。

KUMON(くもん)のおすすめポイント

おすすめできるポイントは以下の通り。

  1. 自己学習に焦点を当てる
    KUMON(くもん)は、生徒が自己学習をすることを重視しています。生徒は自分のペースで学習を進め、自分のペースで成長することができます。
  2. 個別指導
    KUMON(くもん)では、生徒それぞれのレベルに合わせてカリキュラムを提供します。そのため、生徒は自分のレベルに適した学習をすることができます。
  3. 教材の質の高さ
    KUMON(くもん)の教材は、経験豊富な先生によって作られており、高品質です。生徒は、最新の教育理念を取り入れた教材を使って学習をすることができます。
  4. 評価のしやすさ
    KUMON(くもん)では、生徒の成績を評価するために、定期的なテストを実施します。そのため、生徒は自分の成績を知ることができます。
  5. 学習のシステム
    KUMON(くもん)は、学習のシステムが明確なので、生徒は目標に向かって学習を進めることができます。また、生徒は進める学習の内容を知ることができます。

ちなみにKUMON(くもん)の国内シェアは公式には発表されていませんが、日本国内の学習塾市場では、同業者に比べ大きなシェアを占めていると言われています。

また、世界では、50カ国以上で展開しており、全世界で約4,500のセンターがあり、世界中に多くの生徒が受講していると言われています。

KUMON(くもん)の対象年齢について

KUMON(くもん)は幼児から大人まで幅広い年齢層に対応しています。数学と読解力のカリキュラムがあり、幼児から小学生向け、中学生から大人向けのカリキュラムがあります。 また、KUMON(くもん)は、生徒が自己学習をすることを重視しており、各生徒のレベルに合わせたカリキュラムを提供しています。そのため、年齢によっても、学習の進め方を適したカリキュラムを提供します。

KUMON(くもん)はどの年齢が多い?

KUMON(くもん)は、幼児から大人まで幅広い年齢層に対応していますが、特に多い年齢層は小学生から中学生です。小学生は学校での学習の基礎を身につける段階にあるため、数学や読解力を中心に学習することが多いです。また、中学生は高校入試や多くの試験を受ける段階にあるため、学力を高めるために受講することも多いです。

ただし、KUMON(くもん)は個別指導に焦点を当て、生徒が自己学習をすることを重視しているため、各年齢層の生徒が受講しています。

主な受講生は小学生から中学生ですが、大学生までKUMON(くもん)をやっている人もいます。

おすすめの科目はどれ?

KUMON(くもん)は数学(算数)と読解力を養う国語のカリキュラムを提供しています。そのため、特に人気の科目は、数学と国語になります。

数学は、幼児から大人まで学習をすることができる科目で、基礎から学習をスタートし、自分のペースで進めることができます。

また、国語も幼児から大人まで学習をすることができる科目で、読解力を向上させることで、学習や生活に活用することができます。

ただし、KUMON(くもん)は個別指導に焦点を当て、生徒が自己学習をすることを重視しているため、各生徒が異なる科目を選ぶことができます。そのため、伸ばしたい科目や苦手科目だけを受講することも可能です。

数学と国語が重要

数学と読解力は、将来において重要なスキルとなります。

なぜなら数学は、日常生活や仕事で様々な場面で使用することができ、基本的な算数や代数、幾何、統計学などの基礎的な数学知識を身につけることができます。また、将来的には、計算や分析、データ処理などの仕事においても必要となります。

国語で養うことができる読解力は、日常生活や仕事で様々な場面で使用することができ、文章を理解する力を高めることができます。また、こちらも将来的には、ビジネスにおいても必要となります。

KUMON(くもん)は、個別指導に焦点を当て、生徒が自己学習をすることを重視しているため、将来に必要なスキルを身につけることができる学習環境を提供します。

数学と読解力が役立つ職業

数学と読解力は、様々な職業で役に立ちます。

数学は、数学や物理、化学などの科学分野において必要となります。例えば、エンジニアや科学者、統計学者、金融アナリストなどの職業で使用されます。また、IT業界や、ビジネスなども数学が必要な職業になります。

読解力は、文章を理解する力を高めることができます。そのため、教師、ジャーナリスト、編集者、文筆家、商社マン、営業マンなどの職業で使用されます。

また、読解力は、ビジネスにおいても必要なスキルになります。例えば、営業、マーケティング、人事、法律などの職業で必要になります。

KUMON(くもん)は、個別指導に焦点を当て、生徒が自己学習をすることを重視しているため、将来に必要なスキルを身につけることができる学習環境を提供します。

まとめ

本日はKUMON(くもん)について、おすすめポイント、年齢、教科についてお伝えしてきました。

KUMON(くもん)は数学力や読解力を養う事ができ、将来のビジネスの素養にもにもつながる力を伸ばすことができる学習塾です。

ぜひ本記事が、KUMON(くもん)に通わせようか迷っている親御さんのお役に立てばうれしいです。

より詳細な情報はこちらの公式サイトからごらんください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

公文式オフィシャルサイト KUMON(くもん) | 公文教育研究会
公文式(算数・数学、英語、国語)のご案内。幼児、小学生から中高生、社会人迄対象。近くの教室検索はサイトから。『くもん、いくもん』で検索!
参考元:KUMON公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました