テレワーク定着してきましたよね。東京のテレワーク実施率は2022年下期も5割超と言われかなり定着してきたと思います。私自身もテレワークが増えてきました。毎日の通勤から開放されテレワーク最高!という方もいらっしゃるかと思います。
引用元:nippon.com|東京のテレワーク実施率:2022年下期も5割超保つ―実施社員の2割は「週5日」東京のテレワーク実施率:2022年下期も5割超保つ―実施社員の2割は「週5日」東京都の調査で、2022年下期に都内企業の半数以上がテレワークを実施し、テレワークをしている従業員の2割はほとんど出社していないことが分かった。
但し最近は家族持ちの私としては、家族の声が気になる事も多くなって来ました。
※家族のみんなごめんなさい。狭い家にしか住めない自分が悪いんです。。
- Web会議で家族の生活音がうるさくて困っている
- 仕事中に家族が気になって集中できない
- 家族とどのように調整していいか分からない
そのような状況ではこんな悩みをお持ちの方も多いんじゃないでしょうか。本日はこちらのお悩みを解決できる記事を用意しました。
快適な空間が手に入れば、テレワークをますますしたくなりますよね。出社かテレワークで悩まないようになりたくないでしょうか。
本日はテレワークを3年間300回以上実施してきた私が、考えるテレワーク時の家族の生活音との解決方法について徹底解説します。
Web会議で生活音が入らないようにする工夫やどの部屋がWeb会議向きかについて説明します。また家族に理解を得る方法についても解説します。
本日の記事を読んでいただければテレワーク時のイライラが解消されるはずです。
テレワークはサラリーマンにとって最高です。この環境づくりを実施し、より良いワークアンドライフを実施してみてください。
それでは早速ポイントを見ていきましょう!
テレワークで困る騒音とは?
テレワークで困る騒音1:子供の声
テレワークで困る騒音の大きな原因の一つは、子供の声です。特に子供が小さいと声を小さくしてもらうのは難しいものです。
私の場合は子供が幼稚園生だったので、14時に帰宅してからが大変でした。また仕事では午後に会議が入ることが多く、WEB会議でいつも音が入らないか気にしていました。特にクライアント相手だったりすると気になるんですよね。
テレワークで困る騒音2: オンライン会議の連絡
共働きの場合、夫婦が2人でテレワークという環境もあります。お互いに会社やクライアントと連絡を取り合うために、WEB会議をすることもあると思います。
同時にWEB会議をする際には、「お互いの声が邪魔になり内容が聞き取れない」「会議に集中できない」という問題が発生し、大事なことを聞き逃してしまうこともあります。
テレワークで困る騒音音3:生活音
洗濯機や掃除機の音って思ってるよりもうるさいんですよね。日常生活で発生する音は特に一人暮らしだと意外と大きな音だと感じます。生活音が、仕事の集中力を妨げ、ストレスにつながるでしょう。
騒音の原因が分ったと思います。
それでは対策方法についてみていきます
騒音対策3選
1.ノイズキャンセリングイヤホンを使う
テレワーク時の騒音対策には、次のような方法があります。
騒音をカットするヘッドフォンやノイズキャンセリング機能を持つイヤフォンを使用することで、周りの騒音を軽減することができます。
ノイズキャンセリングイヤホンはアップルのAirPods Pro が有名ですが、これは本当に音が小さくなります。実際に使ってみましたが、ほぼ無音レベルになります。ただし
自分が聞こえる音が小さくなるだけです。
WEB会議の場合は相手には聞こえてしまう可能性があります。その場合相手だけが家族の声を聴いてくすくす〜という状況になってしまう可能性があるのが難点ですね。
洗濯機や、掃除機の音の機械音についてはのノイズキャンセリングイヤホンはよく消音をしてくれるので効果があると思います。
あと値段も高いので、購入には躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。
自分が使うマイク(PC本体)の集音設定を調整することで、相手に音が入りづらくする事は可能なので、この方法と併せてノイズキャンセリングイヤホンを使用するとぐっと音が入らなくなるのでオススメです。
私も何度もテストしてみましたが、意外と集音レベルを10%位まで下げても相手は聞き取れてましたよ。
2.WEB会議の時間を調節する
仕事中に騒音が多い時間帯を避け、騒音の少ない時間帯に作業を行うことで騒音の影響を軽減する。
私の場合子供が幼稚園生だったので、14時ごろには帰宅して家にいました。それまでの間に会議を設けることで、静かな時間帯に会議を行うよう心がけました。
会議がいつ入るか分らない、という人も多いと思います。実際に私も忙しくなってくると夕方に会議が連発して思うようにならなかった経験があります。
マイクのオンオフで乗り切る日々は結構ストレスです。
会議の時間を自分の裁量で決められる、偉い人はこの方法でもいいと思います。
3.静かな部屋でWEB会議を行う。
音が入りづらい部屋でWEB会議をする方法もあります。
一人暮らし、家族持ちで若干部屋構成は違いますが必ずある部屋としては次の部屋がオススメです。
- トイレ
トイレは多くの方が洋式だと思います。その場合は既に椅子がセットされている状態なのでWEB会議はやりやすいです。
絶対にばれたくないですけどね。なのでWEB会議用に背景を別の画像を用意するのは必須になります。画面出しをしない場合はそれでも大丈夫です。
注意して欲しいのは誤って水をながしてしまったりすると、大変恥ずかしい思いをするので気を付けましょう。
- 風呂場
風呂場は構造上かなり密閉性が高いので生活音が入りづらいんです。
そのためWEB会議を生活を気にすることなく実施することが出来ます。
ただし注意点もあります。それは湿度です。正しく喚起をしておかないと湿度が高く、不快な状態になる可能性があります。
また最悪の場合PCが水濡れで故障してしまうということもあります。そのため利用する際には換気を十分にし、湿度を下げてから使うようにしましょう。
4.家族の理解を得る
家族にテレワーク中は静かにしてもらうように伝えることで、家族からの騒音を減らすことができます。
家族からするとテレワークの時ってWEB会議をしてるのか良くわからないことがあります。
大事な会議が入るときは、事前に伝えておいて静かにしてもらうようにしてみましょう。
キチンと話してみると子供でも分ってくれるものです。また一生懸命仕事をしている事も伝わり、我が家では家族が協力してくれるようになりました。
ただ頻度が多いと、嫌がられる事もあるのでここぞ!という時にお願いしてみるのが良いと思います。
自分にとっての家でもありますが、家族にとっての家でもあるのでお互いに話し合いや協力や感謝の気持ちを持ってコミュニケーションしてみると良いと思います。
まとめ
最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。
対策1:ノイズキャンセリングイヤホンで騒音を減らそう。PC側のマイク収音設定を低減されることでWEB会議で自分も相手も騒音がへります。
対策2:WEB会議の時間を調節しよう。家族が不在の時を狙って会議を入れるようにしよう。WEB会議優先時間を作るなどタイムマネジメントをしてみましょう。
対策3:静かな部屋でWEB会議を行う。構造上密閉性が高いトイレや風呂場は騒音が聞こえにくいです。それぞれの特性に併せて対策するのが重要です。
対策4:家族の理解を得る
仕事を理解してもらうように家族とコミュニケーションをとってみましょう。お互いの家であることを忘れずに!
いかがでしたでしょうか。テレワークでの騒音対策について本日は解説しました。自分に合った方法を見つけ、快適なテレワーク環境を手に入れることができれば幸いです。また、コミュニケーションを大切にし、家族との調整も心がけてみてください。
ぜひ検討してみてくださいね。
この記事があなたのテレワークの生産性向上につながれば幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
コメント